FUKUFUKU LIFE 京都|丹波 福知山移住

MENU

EVENT / TOPICS

夏休みに「憧れの田舎暮らし」を探しに!~福知山暮らし体感ツアー参加~【子育て移住・三和町編】

update. 2019/8/23

 

夏休みに「憧れの田舎暮らし」を探しに!~福知山暮らし体感ツアー参加~(子育て移住・三和町編)

 

申込者様の都合の良い日時、行ってみたい場所、体験したい内容などのご要望に応じて実施する福知山暮らし体感ツアー。

 

令和元年8月19日福知山市への移住に興味のある子育て中のご家族を京都市からお迎えし、福知山暮らし体感ツアーを開催しました。

 

今回は、子育て世代に人気で、先輩移住者も多いエリアの三和町を中心にご案内しましたのでご紹介します。

まずは、お試し住宅(みわ上川合住宅)」へ。こちらは、市外から本市へ移住を希望される方に、最大1年間、当地域の気候風土及び生活を体験できる施設です。実際に居住中の先輩移住者にお試し住宅での生活や田舎暮らしのリアルを語ってもらいました。

続いて、「みわ・ダッシュ村」へ。みわ・ダッシュ村では、広大な自然の中で遊べるブランコや流行のボルダリングもあります。特に都会暮らしの子供達にとっては、土壌・草木・落ち葉といった「天然の遊具」を使った普段体験できない様な遊びもできるので、おすすめの遊び場です。

こちらでは、昼食もいただきました。うどんとラーメンの中間の太さの自家製麺を用いた料理、その名は「うーメン」。鰹節をいちから削った出汁の風味が香り良く、暑い季節に食べる冷やし麺は絶品です。

副村長は、FUKUFUKU LIFEの移住者インタビューでも協力いただいた山本さん。4人の子育て中ということもあり、田舎ならではの子育て論を教えていただきました。「なければ自分で創ればいい」の精神で、たくましく生きるお子様方が印象的で、アットホームな雰囲気で迎えていただきました。

続いて、空き家(物件番号163を見学。今回、ジブリ映画「となりのトトロ」に出てきそうな家に住んでみたいとのオーダーがあり、それっぽい?(笑)物件を探してご案内した物件です。

中には薪ストーブもあり、オーナー様こだわりのインテリアは必見です。

庭には、オーナー様がDIYで作ったブランコ、ピザ釜、BBQスペースもあり、お子様達は「ここに住みたい」と目をキラキラさせて見学されていました。空き家を購入ご希望の方は、利用希望者登録をお願いしています。興味のある方は、こちらへ

続いて、市街地「福知山城」へ。2020年大河ドラマ「麒麟がくる」が決定し、明智光秀ゆかりの地としても人気の観光地となっております。

最後は、お城から徒歩すぐの「ゆらのガーデン」をぐるりと1週。福知山城を見ながら緑やお花に囲まれたガーデンの中で癒しのお散歩巡りができるこちらも人気のスポットです。福知山は、「お城とスイーツのまち」としても有名です。ゆらのガーデン内の「揚げパン専門店アゲバンバン」でスイーツを食べながら、本日のまとめや質問にお答えし、体感ツアーを終了しました。

 

最後は、「今回のツアーを通じて、田舎暮らしをする上でたくさんの学びがありました。今度は秋頃に農家民宿に宿泊してみて、もっと福知山を知りたいと思いました。」と感想をいただきました。

 

移住するうえで大切にしたいことや、ライフスタイルは人それぞれ。

あなたの知りたいこと、興味のあることに沿って福知山市をご案内します。

ツアーにご興味をもたれた方、詳細・お申し込みはこちらへ

一覧へ戻る

同じカテゴリの記事

ページトップへ