FUKUFUKU LIFE 京都|丹波 福知山移住

MENU

EVENT / TOPICS

「平成最後」の福知山暮らし体感ツアーを開催しました!

update. 2019/5/27

「平成最後」の福知山暮らし体感ツアーを開催しました!

 

申込者様の都合の良い日時、行ってみたい場所、体験したい内容などのご要望に応じて実施する福知山暮らし体感ツアー。

平成31年4月30日福知山市への移住に興味のあるご家族をお迎えし、「平成最後」の福知山暮らし体感ツアーを開催しましたのでご紹介します。

まずは、福知山市のシンボル「福知山城」へ。今回の移住希望者様は子育て中ということもあり、生活環境の整った街中への移住を希望。福知山市は風情のある城下町である一方、病院、スーパー、公共交通機関等も整っていることを説明。高台から街中を一望され、「必要なものが中心地に揃っていて、コンパクトで住みやすい街ですね」との感想をいただきました。

続いて、「三段池公園」へ。巨大滑り台等の遊具も豊富で、参加された4歳の息子様と一緒に案内した職員も無邪気に遊びました(笑)。上記写真のわんぱく広場の他に、体育館、児童科学館、植物園等もあり休日は多くの人で賑わいます。

続いて、「福知山市動物園」へ。イノシシの子供「ウリ坊」とその背中に乗るニホンザルの「みわちゃん」がいることで知られ、一昔前にはテレビ番組などでも取り上げられました。決して大きな動物園ではありませんが、北近畿や山陰で唯一の動物園であり、動物と触れ合えたり、餌を与えられたりと楽しい動物園です。

続いては、昼食「柳町」へ。福知山の名店「鳥名子」の姉妹店であり、昼は京地どりを使ったこだわりの親子丼や大きな唐揚の定食などが楽しめます。明治期の町屋を改装したモダンな店内も魅力です。

いがいと!知られていませんが、福知山市は焼肉店数(※人口10万人あたり)全国第1位に迫る肉の聖地です。福知山市は“肉”のまちでもあり、他にも美味しいお肉をたくさん味わうことができます。

最後は、三和町へ移住して来られた子育て中のご家族にお会いし、対談。福知山市での農業に関わる仕事や子育てについて、魅力や現状をありのままにお話いただきました。子育て中のご家族同士ということもあり、話しが盛り上がったところでツアー終了。

最後は、「移住して本当にしたいことは何かを考えるいい機会となりました。実際の移住はまだ先になりますが、また訪れたい街だと思いました。」と感想をいただきました。

 

 

移住するうえで大切にしたいことや、ライフスタイルは人それぞれ。

あなたの知りたいこと、興味のあることに沿って福知山市をご案内します。

ツアーにご興味をもたれた方、詳細・お申し込みはこちらへ

 

 

 

一覧へ戻る

同じカテゴリの記事

ページトップへ