FUKUFUKU LIFE 京都|丹波 福知山移住

MENU

EVENT / TOPICS

福知山暮らし体感ツアー実践レポート【子育て編】

update. 2019/4/1

京都 丹波ふくちやま 福知山暮らし体感ツアー(子育て編)

 

 

申込者様の都合の良い日時、行ってみたい場所、体験したい内容などのご要望に応じて実施する福知山暮らし体感ツアー。

 

移住を考えているけれど、「福知山ってどんなところ?」「福知山ならではの施設や、三和町エリアが気になる!」。そんなオーダーにお応えし開催した今回のツアーをご紹介します。

 

企画段階

今回の移住希望者様は、大阪で開催された移住セミナーに福知山市が出展していたことで、福知山に興味を持たれ、申し込まれました。

自然豊かな場所でゆっくりと子育てがしたいと考え、移住先を探されているとのことでした。

ご希望は、「福知山ならではの施設」と「三和町エリア」を中心に見てみたいとのこと。

 

では、ツアーの内容をご紹介!

まずは、「市民交流プラザふくちやま」。

図書館、中央公民館・北京都ジョブパークなどの機能を合わせもつ複合施設で、多くの市民の方が利用されている人気の施設を見学していただきました。

続いて、「三段池公園」。

体育館、児童科学館、植物園、動物園、わんぱく広場のある公園で、休日は子ども達が遊具で遊んだり、大人は公園内の遊歩道でウォーキングやランニングを楽しんでいます。

福知山へ移住してから、休日の過ごし方のイメージを膨らませていたただきました。

続いて、地域子育て支援ひろば「すくすくひろば」。

ここでは、子育て中の悩み相談などに乗っていただいたり、相談内容を専門職に繋いでいただく「子育てコンシェルジュ」さんがおられ、また親子で楽しめる講座や、おもちゃで遊べるスペースがあります。移住された方にとっても、孤立せず子育てができる場所になっています。

 

ここまでは、まちなかエリア。ここからは、国道9号線に乗って三和町エリアへ移動。

車でわずか数十分。自然豊かな農山村エリアへと景色は変わります。

「都市的なまちなか」と「自然豊かな農山村エリア」の両方があって、いろんなライフスタイルを楽しめるのが福知山の魅力の一つです。

【お試し住宅(みわ上川合住宅)】

三和町エリアへ到着後は、三和支所(基本的な行政手続きは全てこちらで行えます。)、保育園、学校、診療所、移住希望者向け住宅「お試し住宅」など、三和町内の各施設を車でご案内し、生活されるうえでのイメージを掴んでいただきました。

 

その後、三和町内の景色の素敵なレストランで昼食をとりました。

少し時間に余裕があったため、三和町の名所の一つ、大原(おおばら)神社(じんじゃ)と大原(おおばら)の産屋(うぶや)へと移動。

 

【大原神社】

大原神社は、安産信仰をつかさどる神社として多くの参拝客が訪れており、京都府から有形文化財として指定されています。

 

【大原の産屋】

大原の産屋は、この中に七日七夜こもって出産する習慣が大正の頃まで続いていました。

 

文化財なども見学していただきながら、地域の美しい景観を見ていただきました。

最後は、三和町へ移住して来られた子育て中のファミリーにお会いし、フリートーク。

福知山での農業に関わる仕事や子育てについて、魅力や現状をありのままにお話いただき、今回のツアーは終了。

最後は、「移住するうえでとても参考になるツアーだった。そして何より、楽しみながら福知山を知ることができた。」と感想をいただきました。

 

移住するうえで大切にしたいことや、ライフスタイルは人それぞれ。

あなたの知りたいこと、興味のあることに沿って福知山をご案内します。

ツアーにご興味をもたれた方、詳細・お申込みはこちらへ

 

一覧へ戻る

同じカテゴリの記事

ページトップへ