FUKUFUKU LIFE 京都|丹波 福知山移住

MENU

EVENT / TOPICS

【移住特区拡大】あらたに大江町全域が移住特区に指定されました!

update. 2022/6/30

平成28年度から開始した移住促進特別区域(移住特区)は、京都府の条例に基づき指定されるものです。

大江地域の移住特区の指定については、これまでは河守上地区(美鈴新、橋谷を除く)のみでしたが、この度大江全域が移住特区の指定を受けました。

これにより市内「14地区143自治会」が移住特区となりました。

移住特区では移住者向けの空き家改修補助金が他の地域より手厚くなっています。

【移住特区について】

(1)移住特区とは

空き家の活用等による移住の促進及び地域の活性化を図るための特別な対策を講じる必要があると認められる地域

(2)移住特区の指定によるメリット

●移住者向けの空き家改修補助金が他の地域より手厚くなります。(※)
(※)詳しくはお問い合わせください。対象物件は空き家バンクページ中に「移住特区」と記載しております。

●移住者が農家民宿や古民家カフェを開業されるなど、地域で活躍される移住者が増えることが期待できます。

●農業の担い手となって地域で活躍する移住者も増え、農山村地域の空き家や自作放棄地の減少など地域の活性化に繋がることが期待できます。

 

★大江地域の特徴

京都府福知山市の北部に位置する「大江町(おおえちょう)」、豊かな自然に囲まれたのどかな風景が広がります。4つの市町(福知山市、舞鶴市、宮津市、与謝野町)にまたがる大江山には古くから鬼伝説が言い伝えられ、様々なハイキングコースが整備されています。また、伊勢神宮ゆかりの元伊勢三社(元伊勢内宮皇大神社・元伊勢外宮豊受大神社、元伊勢天岩戸神社)は、多くの参拝者が訪れる地となっています。京都丹後鉄道や京都縦貫自動車道「舞鶴大江IC」があるため、アクセスも充実しています。

大江町には市営のお試し住宅があり、様々な地域出身の方が入居されています。また、大江まちづくり住民協議会を中心に移住者の受け入れを積極的に行っています。

 

 

大江町についてもっと詳しく知りたい方はコチラから!

一覧へ戻る

同じカテゴリの記事

ページトップへ