FUKUFUKU LIFE 京都|丹波 福知山移住

MENU

EVENT / TOPICS

「お試し生活」ができる!福知山市の入居施設一覧

update. 2022/8/8

「お試し生活」ができる!福知山市の入居施設一覧

 

今回のコラムは、福知山市で「お試し生活」ができる!入居施設の特集です。
一定期間の滞在中に地域に馴染んでいただき、定住に必要なこと(住居・知識・人脈等)を身に付けていただくための施設です。
1つずつご紹介しますので、あなたにぴったりの施設を見つけてみて下さい!

① みわ上川合住宅(市営お試し住宅)

最長1年間使用可能!3か月は使用料無料です。エアコン、テレビ、冷蔵庫など主要な家電付きで、すぐに住むことができます。間取りは3LDKの2階建てでファミリーでも十分な広さです。

詳細はコチラ⇒ 動画あり【お試し住宅】みわ上川合住宅

【入居者の声】

40代 男性

夏休みには、子どもと一緒にカニや虫を捕まえたり、川遊びを楽しんだりしました。自然豊かな環境で子育てをしながら、移住後はリモートワークで仕事を続けています。福知山は面白い人も多く、田舎ならではのすぐに誰かとつながれる距離感がいいですね。

30代 男性

市のキャッチコピー「いがいと!福知山」にもある通り、山や川などといった自然だけではなく商業施設もあり、ちょうど良い田舎感があります。
お試し住宅も自然に囲まれているので、しっかりと四季を感じる事が出来ます。

 

② 鬼の里Uターンプラザ1(市営お試し住宅4部屋、他公営住宅)

こちらも家電付きで最長1年間使用可能!3か月は使用料無料(共益費1千円)です。間取りは2LDKのアパートタイプで、宿泊棟に隣接する家庭菜園は1区画(23.5㎡)100円/月で借りられます。農ある暮らしを実現したい方にもおすすめです!

詳細はコチラ⇒ 動画あり【お試し住宅】鬼の里Uターンプラザ1

 

「1年住んでみたけれど、引き続きここに住みたい!」なんていう方は、【公営住宅】の部屋に異動することも検討してみては?家賃は、30,000円/月(共益費込み)になりますが、最大5年入居可能です。

詳細はコチラ⇒ 動画あり【公営住宅】鬼の里Uターンプラザ1

※同一建物内ですが、公営賃貸の部屋とお試し住宅の部屋を分けて運営しています。

 

【入居者の声】

30代 女性
福知山市は自然と都会がちょうどいいバランスでとても便利です。私はイラストレーターとして活動しているので在宅ワーク中、自然に癒されながら窓から見える季節を感じ絵を描けるというのはポイントが高かったです。また福知山は、新しいことにチャレンジしたり、発信したりと活発な方が多い印象を受けました。そういった刺激を受けながら、これからの自分を見つめる時間が増えました。入居期間も最長1年とゆったり設けてあるので思いきって移住を決めてよかったです!

 

インストラクター 山口さん(元入居者・現管理人)

こんにちは!プラザの入居者のみなさんは「わたしの家族」と思って仕事をしています。「おはよう!」「おかえり!」当たり前のことですが、声をかけあうことが大切であると思っています。これから入居される方にも、気やすく声をかけていただけけるインストラクターとしてがんばります!心のかよう、温もりのあるプラザをめざし、みなさんと共に歩んでいきたいと思います。

 

③ 鬼の里Uターンプラザ2(公営住宅)

こちらは、最長5年間入居可能!間取りは2LDKのアパートタイプで、家賃は、27,000円~32,000円/月(共益費込み)。小中一貫校である「大江学園」へは、“チャイムが聞こえる距離”の近さで子育て世代にもおすすめです!

詳細はコチラ⇒ 動画あり【公営住宅】鬼の里Uターンプラザ2

 

④ 鬼の里定住促進住宅(公営住宅)

こちらは、5年以上住みたい場合は更新が可能!間取りは2LDKのアパートタイプで、家賃は、28,000円~33,000円/月。パワースポットの大江山の麓・元伊勢内宮・外宮にも近く、自然豊かな場所です。

詳細はコチラ⇒ 動画あり【公営住宅】鬼の里定住促進住宅

 

⑤Wぴーす(地域が運営するお試し住宅)

 

こちらは中六人部地区にある、地域が運営するお試し住宅です。家具家電付きで2週間~1年の滞在が可能であり、Wi-Fiも完備されています。各部屋完全個室で、家賃は28,000円~32,000円+共益費/月(1人)もしくは49,000円+共益費/月(2人)。3~4人の小規模シェアハウスとなっており、プライベートを確保しつつ住人同士のコミュニケーションも楽しめます!

 

詳細はコチラ⇒ 田舎体験ハウス Wぴーす

 

⑥夜久野トライアルハウス「米ya」(地域が運営するお試し住宅)

こちらは夜久野町にある、地域が運営するお試し住宅です。1泊1人4,500円から1か月滞在45,000円で、1日単位から最長2か月まで利用可能となっています。滞在中は地域住民の方々との交流や農業体験などができますので、夜久野町で住民体験をお楽しみください!

 

詳細はコチラ⇒ 夜久野トライアルハウス米ya(faceboook)

 

 

 

以上、6つの施設を紹介しましたが、お気に入りの施設は見つかったでしょうか?
興味のある方、空き状況の確認をしたい方などは下記までお問合せ下さい。

\福知山で一緒に田舎暮らしを楽しみましょう!/

 

【市営お試し住宅】に関すること
①みわ上川合住宅
②鬼の里Uターンプラザ1(市営お試し住宅の部屋)
福知山市役所 まちづくり推進課
TEL:0773-24-7225
E-mail:machi@city.fukuchiyama.lg.jp

 

【公営住宅】に関すること
②鬼の里Uターンプラザ1(公営住宅の部屋)
③鬼の里Uターンプラザ2
④鬼の里定住促進住宅
福知山市役所 大江支所
TEL:0773-56-1103
E-mail:ooe@city.fukuchiyama.lg.jp
HP:https://www.city.fukuchiyama.lg.jp/soshiki/65/1757.html

 

【地域のお試し住宅】に関すること

⑤Wぴーす

TEL:070-4033-3303
E-mail:wpeace.kyoto@gmail.com
HP:https://onebigfamily24.wixsite.com/wpeace-kyoto

 

⑥夜久野トライアルハウス「米ya」

TEL:090-1893-9311
facebook:https://www.facebook.com/komeyakomeya2022/

 

一覧へ戻る

同じカテゴリの記事

ページトップへ