FUKUFUKU LIFE 京都|丹波 福知山移住

MENU

EVENT / TOPICS

リモートワーク with ノーソン

update. 2020/10/20

リモートワークなどで活用できる「デイユースプラン」が福知山市内の宿泊施設で始まっています。

今回、その取り組みに参加してい施設のうちのひとつ、「三岳天空の宿」でデイユースプランを体験してきました。

 

 


京都府北西部に位置し、緑豊かな大地とのどかな農村風景が広がる福知山市三岳地区。令和2年3月には京都府から「移住促進特別区域」にも指定され、今、移住者受け入れ体制づくりに力を入れている地域です。

三岳天空の宿×リモートワーク

標高839mの三岳山の中腹、今日の「三岳天空の宿」は、時間5mm程度のしっとりした雨が続いています。

スッキリした晴れの日もいいですが、雨の山の美しさは幻想的で味わい深く、雨の福知山の自然が楽しめます。

 

木々や草花、木造の家々、きれいに刈り込まれたあぜ道や田んぼ、四方に雨の恵みが行き渡っています。

山々の間から霧が立ち込め、幻想的な風景が時間を忘れさせてくれます。

ときどき外を眺めながら仕事をしつつ、静かな環境でいつのまにか集中して、意外とはかどっています。ふと雨と風と虫の羽音が聞こえます。雑音に勝つことを意識しなくても、電話は通常の声で話せます。

目を休めるために外に目を向ける、景色が最高。流れる霧の、手前と奥で早さが違います。

背中伸ばしたり寝転んだり、外に出て少し歩いてみます。サワガニ発見!

リモートワークのメリット

リモートワークのメリットはありすぎますが、ここで感じたいくつかを挙げてみます。

1 通勤が快適

朝の通勤ラッシュ、満員電車にうんざりすることはありません。家を出た瞬間から遠足気分。リラックスした服装でいくのもいいかも。

2 ストレスゼロ

接客や電話対応、周囲への気遣いなどから解放され、自分のペースでじっくり考えを巡らせることができます。

3 感染リスク減

電車での通勤や、来客もある職場のような「3密」とは無縁です。

 

豊かな自然、新鮮な空気の中で、新しい働き方

三岳山天空の宿は、通常時、農家民宿として営業されていて、宿泊やデイユース客は主にこの8畳2間を自由に使えます。Wifi環境も整備され、オンライン会議には十分な速度が確保されています。携帯電話の電波は0から2。現代の騒音からも解放されます。

時おり見事な景観に癒されながら、通常では味わえないワークスタイルを仲間と利用することで、新しい発想が生まれるかもしれません。

今、多くの企業が実施しているリモートワーク。この機会にあなたも試してみては?

 

 

市内の宿泊施設をお得に利用! ふくちやまデイユースプラン活用支援事業

今なら、9:00-16:00に1,000円で利用できます。

– 福知山市オフィシャルホームページ https://www.city.fukuchiyama.lg.jp/soshiki/25/25217.html

 

最後に、今回利用させていただいた三岳天空の宿の宿主、足立秀美さん、着かず離れずの絶妙なおもてなしを有難うございました!「三岳天空の宿」の情報はこちらから。

https://mitakesan-tenkunoyado.jimdofree.com/

 

コンビニ? ないよ、ここは ノーソン。 【ふくちやま里泊MAP】

https://www.welcomeiju.city.fukuchiyama.lg.jp/events/satohakumap/

一覧へ戻る

同じカテゴリの記事

ページトップへ