FUKUFUKU LIFE 京都|丹波 福知山移住

MENU

HOUSE

【5月5日(水)まで】「まん延防止等重点措置」対象地域からの空き家内覧を休止します。

update. 2021/4/5

zoom、Facetime、Skype

オンラインによる空き家内覧、移住相談については継続して実施いたします。

 

新型コロナウイルス感染拡大地域からの空き家現地内覧休止のお知らせ

 

新型コロナウイルス感染再拡大防止のための「まん延防止法等重点措置」対象地域からの空き家の現地内覧の下記のとおり休止します。また京都府からの厳重警戒期到達を踏まえた感染再拡大防止対策要請に基づき、大阪府、兵庫県や首都圏1都3県(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)など感染拡大地域からの往来につきましても、引き続き自粛をお願いいたします。

【期 間】4月5日(月)から5月5日(水)まで

【対 象】大阪府大阪市、兵庫県神戸市、西宮市、尼崎市、芦屋市、宮城県仙台市の6都市 ※左記近隣地区の方につきましても極力自粛をお願いいたします。

 

ただし、オンラインによる空き家内覧、移住相談については継続して実施いたしますので、ご利用いただきますようお願いいたします。

 

 

オンライン空き家内覧について

【利用アプリ】オンライン会議アプリZOOM、Facetime、Skype

【利用者】  本市の空き家情報バンクに利用希望登録している方でオンライン会議アプリが利用できる方。

【利用方法】 あらかじめメールや電話でお申し込みください。

【内 容】  所有者等と日程調整のうえ、職員が現地からオンラインで物件の案内、地域周辺の紹介、移住相談などを行います。

【その他】  オンラインで見学できる物件は、公開物件のうち、通信状況の良好な地域に所在で、所有者の承諾が得られた物件とします。

 

online空き家見学の画面イメージ

 

 

こんな方にオススメ

 

【悩み】
・遠方に住んでいて、交通費や時間をかけて現地まで行くのが大変!
・ちょっと気になる物件があるんだけど、試しに見てみたい!
・新型コロナウィルスが不安で外出はしたくないけれど、移住準備は進めておきたい!

【オンライン】
→理想の物件探しが「自宅」にいながらできます。
→職員が現地から「全力」で雰囲気等をお伝えします。
→「安心」して空き家見学ができます。

 

いがいと!オンラインの魅力に気付くはず!
あなたも≪オンライン空き家見学≫を是非体感してみて下さい!

※空き家見学以外の各種移住相談についてもオンラインにて受付しています。詳しくはこちら

その他京都北部地域の物件情報はこちら

たんたんターン空き家データベース

空き家バンク制度に
ついて

空き家バンクとは

福知山市の農山村地域にある空き家などの賃貸・売却を希望する所有者に、「空き家情報バンク」に登録していただき、その情報を空き家の利用希望者へ提供することで、空き家所有者と利用希望者をつなぐ制度です。

申込み・登録手続きについて

1.利用希望者の方は、空き家バンク利用希望者名簿登録申込書、誓約書を以下からお申し込みください。

※福知山市外在住の方は、バンク利用希望と同時に移住希望者名簿にも登録となります。

2.所有者の方は、様式第1号、確約書を記入のうえ、郵送等でお申込みください。

空き家とセットで農地を「処分したい所有者」と「取得したい利用希望者」の方へ

下限面積緩和の適用により、空き家購入の際にセットで農地を処分及び取得しやすくなりました。

ページトップへ