FUKUFUKU LIFE 京都|丹波 福知山移住

MENU

EVENT / TOPICS

~移住希望者増加につき、空き家急募!!~

update. 2022/3/8

【空き家の管理・利活用の相談窓口の案内チラシ】 新たに作成しました!!

 

このほど、空き家をお持ちの方へ「空き家のこと、もっと身近に、(誰にとっても)わかりやすく」をコンセプトに、「まずは気軽に相談してもらうこと」を目的にチラシを作成しました。

現在、福知山市内では 、1,175件(2021 年3月31日 時点 )の空き家 が 確認されています。空き家の管理は所有者 自身の責任で行っていただくものですが、「どこに相談していい の かわからない」「 利活用含めて)どのような選択肢があるかわからない」等、一歩踏み出せない空き家所有者のみなさんに、まずはまちづくり推進課 に 連絡してもらう きっかけづくりが必要 だと考えています。
ま た、2020年度以降、コロナ禍において本市への移住希望者は増え続けています。地域づくり組織や自治会と協力しながら空き家の登録促進を進めていますが、それでも 空き家情報バンクの登録物件が大幅に不足している状況です。所有者のみなさんには、空き家の利活用の選択肢の一つとして、空き家情報バンク制度を検討していただきたいと思っております。

下部チラシは、PDFでダウンロードが可能です。ご近所の方や、お知り合い、親族の方に空き家でお困りの方がいらっしゃいましたら、ご活用の上まちづくり推進課までご相談ください。

 

 

 

一覧へ戻る

同じカテゴリの記事

ページトップへ