FUKUFUKU LIFE 京都|丹波 福知山移住

MENU

福知山市について

ほどよく街で、豊かな自然がある福知山市。

福知山市は、人口79,568人(平成28年12月現在)、京都府の北西部に位置しています。
由良川流域の福知山盆地にひらけ、市の中心部では、充実した都市基盤が整備されている一方、郊外では自然環境の豊かな田園風景が広がり、様々なライフスタイルを選ぶことができます。

街

暮らしやすく、ほどよいまち

市の中心部では、総合病院等の医療機関や美術館等の文化施設をはじめ、全国チェーンの大型店舗も多数展開しています。周辺部からも車で十数分の範囲で一定の都市機能にアクセスすることができます。

育

実は、子育て世代が
多いまち

育児を応援する行政サービスガイド「ふくふく」はこちら

 

合計特殊出生率は、全国813市区の中で近畿2位、全国では9位と、実は出生率の高いまちです※。
保育所(園)は市内各所にあり、子育てコンシェルジュや子育て支援センター、ファミリー・サポート・センターによる支援や、就学前健診・スクリーニング、放課後児童クラブ、病児保育サービスの実施など、子育て環境が充実しています。

※平成20〜24人口動態保健所・市町村別統計:厚生労働省

豊

街から十数分で、
豊かな自然の中で、
田舎暮らしが
できるまち

市の中心部から少し移動すると、豊かな自然環境の中で暮らすことができます。農業やサラリーマン移住、古民家カフェや農家民宿を営みながら田舎暮らしを楽しんでいる方など、先輩移住者もたくさんいます。

農

移住して、就農する人が
多いまち

都市から移り住み就農する人もいます。支援制度を活用して就農し、今では地元農業の大きな担い手となっています。福知山市は、移住して本気で農業に取り組みたい方を全力でサポートします。

交

交通アクセスが、
便利なまち

福知山市は、多くの国道や鉄道路線が通る北近畿の交通の要衝で、京都・大阪・神戸にも車で約1時間半で行くことができます。
また、海やスキー場にもそれぞれ約1時間程度でアクセス可能で、日帰りで様々なレジャーを楽しむことができます。

移住サポートも充実

福知山市では、平成28年4月1日に移住定住のワンストップ窓口を設置しました。
お試し住宅、補助金事業、空き家バンクの取扱と情報発信や、
就職・就農、子育ての相談など福知山への移住者・移住希望者に伴走型の支援を行っています。
お気軽にご相談・お問い合わせください!

 

ご相談・お問い合わせ

ページトップへ